◇ 『 デジモノに埋もれる日々 』 雑談掲示板 / 書き込みフォーム

投稿者 内容
題名
削除キー (4文字以上)
改行有効 改行無効 等幅モード
文中URLをリンク 投稿者とメールを保存
Eメール(任意)
WWW URL(任意)

[更新] [終了]
ページ記事数 
新着順 1 → 最後 最大記録保持数 1000000 (New!は0日以内の記事)

掲示板停止のお知らせ

 投稿日 2007年11月22日(木)11時52分 削除

スパムへの対処が不十分の為、掲示板は停止しております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

先生、次は楽天どうですか!?

 投稿日 2006年12月28日(木)22時47分 [URL] 削除

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/28/news039.html

楽天がAPIを公開する方針だそうで。。。「らくとも」はどうっすか!?

お久しぶりです

 投稿日 2006年12月20日(水)21時07分 [URL] 削除

更新停止してしまったサイトの駄目管理人のuniです。 本当にお久しぶりw

今回は理由によりMP3:UNIONを前アドレスに移転&ニュース更新停止する事に
なりました。
だらだら更新して凍結とはなんだか不名誉でアレな感じですが、
未来のデジモノ事情はCKさんに任せましたw

http://mp3union.web.infoseek.co.jp/

http://mp3union.hp.infoseek.co.jp/

ちなみに半年近くMP3情報見てません、今記事見てみたらiriverの切手プレーヤーとか発売されてましたが、なんだか凄い時代になりましたね。
浦島太郎気分。
このままで行くときっともう半年後にはHDDPは時代遅れになってるかも^^;

ではでは。

RD-X6

 投稿日 2005年10月20日(木)02時09分 投稿者 CK [URL] 削除

●まこっちゃんさん
X6発表されましたね〜。でも逆に、X5の在庫に注目が集まっているような気がするのは
気のせいでしょうか 。・゚・(ノД`)・゚・。 地デジ対応は人によって評価が180度違いそうですね。

RD-X6

 投稿日 2005年9月28日(水)16時21分 [URL] 削除

ようやく発表されましたね!
記事楽しみに待ってます〜ヽ(´ー`)ノ

利用不能障害のお詫びと、「へぇ」(mt-vote.cgi)の撤去について

 投稿日 2005年3月12日(土)00時47分 投稿者 CK [URL] 削除

本日 3/11 23:33-23:53 頃の間、特定のアクセス元からのアクセスに起因して、
一時的に当blogが利用不能状態となりました。

この結果を受けまして、「へぇ」(mt-vote.cgi)の撤去を決定いたしました。
ご来訪頂きました皆さまにはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

今回は 23:33-23:37 のわずか4分間に「へぇ」ボタンを147回叩いた訪問者がいた為に
前回3/9同様 MovableTypeの再構築プロセスがパンクしてサーバが利用不能状態になったものです。
このアクセスは *.usen.ad.jp から行われており、前回3/9 15:00-16:36 の間に5,217回の「へぇ」
無差別アクセスも *.usen.ad.jp のアドレスから行われており、同一人物である可能性があります。
これらの調査結果はログと共に該当ISPに報告される場合もありますので念のためご注意ください。

「へぇ」を「テキストリンク」から「ボタン」に変更しました。

 投稿日 2005年3月10日(木)12時13分 投稿者 CK [URL] 削除

昨日のblogの利用不能状態を受けまして、「へぇ」(mt-vote.cgi)の撤去について検討しておりましたが、
撤去の前にとりえる措置として、「へぇ」のリンクを「テキスト」から「ボタン」に変更する作業を行いました。

というのも、昨日の事態は特に悪意のある攻撃ではなく、どうやら個人の方が、サイトを丸ごとアーカイブするソフトか何かを走らせ、
当blogの全てのリンクをクロールした結果、意図せず全ての「へぇ」を叩きまくった(=_=; ために引き起こされたと見られるためです。
(尚、通常の検索エンジンのbotは、今まで「へぇ」を叩くことはほとんどありませんでした。)

「へぇ」をボタンにすることによって、自動クロール的なソフトが意図せずに「へぇ」「へぇ」言いまくることは防げると考えて、
今回の措置に至っております。しばらくはこの形で様子を見るつもりです。宜しくお願いいたします。

特定のアクセス元に起因する利用不能状態について

 投稿日 2005年3月9日(水)16時14分 投稿者 CK [URL] 削除

本日 3/9 15:10-15:45 頃の間、特定のアクセス元からのアクセスに起因して、
一時的に当blogが利用不能状態となりました。
ご来訪頂きました皆さまにはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。

■経緯
 3/9 15:00頃〜 特定のアクセス元からの大量アクセス開始
 3/9 15:10頃〜 「へぇ」(mt-vote.cgi)の一斉無差別アクセスによって、MovableTypeの再構築プロセスが大量発生し、
         サーバがパンク。この時間からリクエストはほとんど全て500エラーに。
 3/9 15:35頃〜 管理人が事態に気づく。サーバにログインも出来ないため事態把握が困難。
         ようやくログインし、mt-vote.cgiをリネームして「へぇ」を使用不可にし、
         MovableTypeの再構築プロセスを端からkillして消火。
 3/9 15:45頃〜 正常状態に復帰。ただし「へぇ」(mt-vote.cgi)は現在も使用不可。

「へぇ」(mt-vote.cgi)は弊害が多いことが判りましたので、今後はおそらく撤去する方向で検討いたします・・・。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。

コメント欄の不具合について(お詫び)

 投稿日 2005年2月10日(木)01時27分 投稿者 CK [URL] 削除

jugblogさん:
 > なんだか知りませんが、コメントが送信できません。
 > COMMENT SPAM rejected.と表示されます。
 > コメント分にURLを含んでいるわけではないので、何か他の理由だと思います。

大変申し訳ございませんでした。当方の失態によるものでした m(_ _;)m

コメントスパム除去の処理を追加して、その後、異なるURLによる第二波を受けた際に
antispamリストに更にいくつかのURLを追加登録したのですが、
そのときにリスト最下部に空白行が追加されておりました。これによって、

 「コメント投稿のURL欄が空白の場合、コメントスパム除去の処理が適用されていた」

という管理人の意図していなかった処理が行われてしまいました。
この現象はおそらく 2/8 16:00 〜 2/10 1:00 の丸一日以上に渡る長期間発生していたものと思われます。
この間にコメントを頂きました皆様には大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。。。

コメント

 投稿日 2005年2月9日(水)17時28分 削除

ども。jugblogです。
なんだか知りませんが、コメントが送信できません。
COMMENT SPAM rejected.と表示されます。
コメント分にURLを含んでいるわけではないので、何か他の理由だと思います。
IE6.0SP1、Opera7.54u2、Sleipnir1.66で試しましたがどれもダメでした。
悪のYahooBBのせいでしょうかねぇ。

コメントスパムに起因する利用不能状態について

 投稿日 2005年2月3日(木)16時30分 投稿者 CK [URL] 削除

本日 2/3 15:20-16:20 頃にコメントスパム襲来によって一時的に当blogが利用不能状態となりました。
ご来訪頂きました皆さまにはご迷惑をお掛けいたしまして誠に申し訳ございません。
また、以前にも同様の状態に陥ったことが何度かありましたことを確認しております。
重ねてお詫び申し上げます。対処については検討中でございます・・・。

全エントリ一覧(Main Index Archive)

 投稿日 2004年10月14日(木)10時02分 投稿者 CK [URL] 削除

各ページの右側の「アーカイブ」の項に、「全エントリ一覧」を追加しました。
この「デジモノに埋もれる日々」の全ての記事のリストです。

全エントリ一覧
http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives.html

昨日の時点で394件の記事があります。
まぁよくコレだけ書きつづけてきたものだと、自分でもビックリします・・・。
本blogは12/02/2003から始まっていますので、あと50日で1周年です。頑張ります(=゜ω゜)ノ

移行は大仕事ですね

 投稿日 2004年10月13日(水)09時40分 投稿者 CK [URL] 削除

●MS07B3さん
テンプレートの件、お役に立てて何よりです。
また、移行作業お疲れさまです(=゜ω゜)ノ Doblogはデータを吸い出す機能が全くありませんので、
手作業のコピーは本当に疲れますよね・・・、私もその茨の道を通ってきました。
多くのDoblogユーザが同じことに悩んでいるようです。いっそ松井証券みたいに、
「出るのも入るのも自由、でも出たいなんて思わないほど心地良いでしょ?」
というくらいになって欲しいですね(´・ω・)ヽ

テンプレートのお礼

 投稿日 2004年10月12日(火)11時19分 [URL] 削除

まずは快くテンプレートを公開していただいたお礼を。
本当に参考になりました。ありがとうございます。
お蔭様でhttp://hakuryou-hiiragi.net/に無事に移転できました。
とはいえ、今も手作業での移植作業ですが、うんざりしますね。

>よくよく考えてみるとPermaLinkというのは〜 (略)
確かに、言われてみたら、その通りですね。
私も時間ある時に、修正する事にします。

そして

 投稿日 2004年10月12日(火)09時56分 投稿者 CK [URL] 削除

はやくも今日、またテンプレートに修正を加えてしまいました。(´〜`)
PermaLinkやカテゴリアーカイブなどにも全て、Main Indexと同じようなプロフィールやRSSなどのリンクを加えました。

よくよく考えてみるとPermaLinkというのは検索やトラックバック先などからダイレクトに飛んでくる可能性が
一番高いページですので、「入り口=Main Index」という考え方は通用しない気がしてきました。

デジモノに埋もれる日々のテンプレート

 投稿日 2004年10月10日(日)12時48分 投稿者 CK [URL] 削除

私のテンプレートはかなり行き当たりばったりの修正を繰り返しているものですから、
公開テンプレートとしてまとめるほどの整え方はとてもされていないのですが、
(横幅をピクセルで指定していたり、いろいろなリンクを手書きで加えていったり・・・)

ご参考としてご自身で使われる際の改良の土台にして頂くことは全く問題ありませんので、
よろしければお持ちくださいませ。以下の5種類のテンプレートを使用しています。

- スタイルシート   - Stylesheet       http://c-kom.homeip.net/review/blog/temp/stylesheet.txt
- index.html用    - Main Index       http://c-kom.homeip.net/review/blog/temp/main_index.txt
- カテゴリ別ページ用 - Category Archive    http://c-kom.homeip.net/review/blog/temp/category_archive.txt
- 月別ページ用    - Date Based Archive   http://c-kom.homeip.net/review/blog/temp/date_based_archive.txt
- PermanentLink用  - Individual Entry Archive http://c-kom.homeip.net/review/blog/temp/individual_entry_archive.txt

画像指定やオススメリンク指定などダイレクトに書き込んでありますので、そのままではご使用できません。
ご自身のご利用形態にあわせて「デジモノに埋もれる日々」独自の記載は消去・修正をお願いいたします。

ただ・・・私のページはこれからも毎日、「ちょっとここ変えちゃえ♪」的気分でどんどん変わっていきます( ̄▽ ̄;)

MT版デジモノに埋もれる日々のテンプレート

 投稿日 2004年10月9日(土)23時21分 [URL] 削除

私もDoblogから一時的にMTに退避しようと思い
既にMTの設置までは行ったのですが
MTの初期画面の貧弱さと、自身のCSSの知識の無さに困っております。

こちらのblogのテンプレートは、ほぼ理想に近く素晴らしいデザインなので、
図々しいお願いですが、テンプレートを公開して頂けませんでしょうか?

直接メールでお願いする事も考えましたが、
MT3のテンプレート公開しているサイトが少ない事もあり
私と同じ思いをしている人も存在するのでは?
と考え、掲示板でお願いする次第です。

どうか、ご検討をお願いします。

移行完了

 投稿日 2004年10月9日(土)09時07分 投稿者 CK [URL] 削除

Webサーバの新マシンへの移行は完了いたしましたヽ(´ー`)ノ

AM7:10〜7:40あたりの間に、各サービスが各々10〜20分ほど見えない時間があり、
皆さまにはご迷惑をお掛けいたしました。今後とも宜しくお願いいたします。

新サーバは当社比3倍です。(赤くはありませんが(?))
何を以って3倍なのかと言いますと、MovableTypeの全再構築の時間が10分から3分半に減ったのです。
CPU、メモリ、HDDいずれも旧マシンとは馬力が違っていますので、トータルでそのくらいの差になりました。
皆さまへのページ公開の処理能力も、3倍くらいスムースになっていると嬉しいです。

どうやら大丈夫みたいです。

 投稿日 2004年10月8日(金)17時46分 投稿者 CK [URL] 削除

あとは明日予定のサーバ移行処理がトラブル無くいけるのかどうか。。。
デジモノREVIEWのシステム以外は、このblogも含め基本的にはデータコピーだけで移動できるため、
サービス一時停止の告知をしておりませんが、はたしてトラブル無くいけるものかどうか。
頑張ります。(´・ω・`)ノシ というかメンテに備えて今夜は早めに寝ますよ。

URLのテストです。

 投稿日 2004年10月8日(金)09時58分 投稿者 CK [URL] 削除

URLのテストです。(=゜ω゜)ノ

ひと通り環境を整えることができました。

 投稿日 2004年10月7日(木)23時40分 投稿者 CK 削除

Doblogのサーバが重すぎて閲覧に耐えかねることを受けて、断腸の思いではありますが、
当面こちらの MovableType版 を中心に活動することを決めました。
更新pingおよびトラックバックは全てこちらの MovableType版 から行われます。

Doblog側への復帰時期は不明ですが、少なくともDoblogの長期安定に確信が持てる状態を
以って復帰したいと思います(2〜3日軽い時期が続く程度では復帰をしない予定です)。

URLを変更することのリスクは重々承知しており、これを機に読者さまが急減して
しまう可能性があることを考えると本当に辛い思いです。ですが、これも安定した
環境で多くの方々にコンテンツをストレス無くお楽しみ頂けるようにとの思いを込めた
決断ですので、また1からコツコツと積み上げて頑張っていきたいと思います。

願わくば多くの方々にご来訪頂き、お気軽にコメントを残して頂けるようなblogに
していけるよう努力していきますので、Doblog版デジ埋の読者だった皆さまにも
お気軽にコメントをして頂ければ嬉しく思います。この掲示板もご自由にお使いくださいませ。

今後とも宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
いつの日かDoblogに快適なアクセスができる日々が訪れますように・・・。

テスト書き込み

 投稿日 2004年10月7日(木)21時36分 投稿者 CK 削除

テストです。(=゜ω゜)ノ



削除キー
文字列 AND OR [更新] [終了]

※ すべてのボタンは1回だけ押してしばらくお待ちください.
※ [削除]ボックスをチェックして、投稿時に設定した削除キーを入力してボタンを押せば削除できます.
※ 検索文字列はスペースで区切ることで複数指定できます.
※ 複数指定時にはそれぞれの文字列に対して、AND(かつ) OR(または)を適用します.
※ 削除キー欄にマスターキー(管理者のみ)を入力すると任意の記事の削除が可能です.




MiniBBS v10.31